土方×斉藤

 

夜の巡察も終わり、今日中に副長に報告したいことが、ある斎藤は、副長の部屋に続く廊下を音をたてずに、歩いていく。

そして、副長の部屋の前で、戸を叩く。

「斎藤か?こんな時間に何のようだ?」

と一言も、発していないのに、俺だということが、土方さんにはわかってしまう。

「失礼します。」

と戸をあけ、副長の部屋に入っていくといつものように、机に向かっていた。

「斎藤、夜の巡察ご苦労。で、何のようだ?」

一通り、要件を話し、

「失礼します。」

と、土方さんの部屋から出て行こうとすると、

「まて、斎藤。お前最近無理しちゃいねぇか?たまには、俺の部屋から見える桜でも見ながら、一杯どうだ?」

あまりに唐突な土方さんの誘いに、戸惑うも、俺は

「いただきます。」

と、杯の酒に口をつける。

土方さんから、このような誘いをいただけるなんて…副長の顔がまともに見えなかった…

そして、何杯かすすめられ、俺は数杯ではよわないのだが・・・副長の顔がゆがんで・・・いく

「さて、斉藤も酔いつぶれたことだし・・・」

と、土方は斉藤が寝ていることを確認し、素早く着物の帯を緩める

斉藤の肉体をみると、土方は

「傷があるじゃねーか」

斉藤が起きないように、傷口をなめていく。

「うっ」

斉藤が声を上げた。

「斉藤、どうした?」

斉藤が目を覚ましたようだった。自分の身なりが整っていないことに気づき

ほほを染めながら、襟元を隠す

「副長、俺は酔って何かしませんでしたか?」

土方は、何とかごまかそうとして

「いや、酔って苦しそうだったから、帯を緩めただけだ」

何事もなかったことに安堵した様子で斉藤は

「今日は、そうそうに酔いつぶれてしまい、副長の相手ができず申し訳ございません。

この、わびは近いうち必ず・・・いたします。」

と何とか身なりをただし、急いで去って行った。

 

 

 



 

inserted by FC2 system